ZUMBA® Fitness

ZUMBA® Fitnessとは???

スポーツクラブなどで、ZUMBA®のレッスンを担当しています。「ブログみたよ」「頑張ってるね」って言ってもらえて嬉しいのだけど、たまに「ZUMBA®って何?」という質問も。

そこで改めて...フィットネスプログラム「ZUMBA®」についてご紹介します!


1.ZUMBA®(ズンバ)=「お祭り騒ぎ!どんちゃん騒ぎ!」

コロンビアでエアロビクスインストラクターをしていたBeto(ベト)。レッスンでエアロビクス用のカセットテープを忘れてしまい、急遽、車にあったカセットテープを使ってレッスン開始!

お気に入りのラテンの音楽に乗せて、即興で振り付けしてレッスンをしたら、それが大好評!それが、ZUMBA®の始まり。


2.ZUMBA®はダンスフィットネスプログラムです!

ZUMBA®はコロンビアの言葉で「どんちゃん騒ぎ」なんだけど、ただ騒ぐだけじゃもったいない。みんなでわいわい踊るなら、男性はたくましく、女性はしなやかに、体、引き締めたいよね?

ZUMBA®は有酸素運動。動けば動くほど、脂肪を燃焼できる上...

メレンゲ、サルサ、クンビア、レゲトン、などなど、世界中のいろんなダンスの要素を取り入れていて、体中の筋肉をまんべんなく使うことができるから、全身バランスよく、体を引き締めることができるんです!


3.でも、キツイ運動はしたくないよね...?

「運動」とか「トレーニング」と言うと、学生時代の部活動みたいに「腹筋あと20回!その後、ウマ跳び100回!」って、スパルタなイメージになっちゃうんだけど...。

ZUMBA®では基本的に、言葉での指示出しはしません。インストラクターの動きを参考に、見よう見真似で「こんな感じかな?」って動けば、それで充分なんです。

ダンス教室ではないので、うまく踊れる必要はないし、その場で見ながら踊るので、振り付けを覚える必要もなし。動きに慣れるまでは、自分の動ける範囲で動けばOK!

...って思ったら、気楽に参加できるでしょ?


4.本気で踊れば「1時間で1000キロカロリー消費!」

消費カロリーは、同じように動いても、その人の体格によって変わるので、一概には言えませんが...(体重が重い人ほど、体中にオモリを下げて動くのと同じなので、消費カロリーが高くなります)

ZUMBA®は、みんなでわいわい、楽しみながら踊るので、知らず知らずのうちに脂肪燃焼、体力もアップ!「1時間で1000キロカロリー消費」と言われています。その気になれば、1時間で 1000キロカロリー燃焼!できるかもね♪


5.世界中に愛好者がいるプログラムです!

日本のZUMBA®事務局である JWI JAPAN の情報によると...現在「185の国々で、1400万の愛好者がいる」とのこと。それだけ世界中にファンの多いプログラムなんです!

「日ごろ運動してないし」「スポーツクラブは敷居が高くて」、そんな人も、ぜんぜん遠慮する必要はありません。「踊ったことないんだけど」、最初はみんな同じ、私も「どうやって動けばいいんだろう?」って思いながら参加したのが最初でした(笑) 怖がる必要はありません。一緒に踊ってみませんか?


ZUMBA®レッスンのスケジュールは、ブログにアップしています。初めての方もぜひ、参加してみてくださいね!