Blog

4月下旬、山口県内のスポーツクラブに休業要請が出て、「運動できなくなった人たちに、何かできないか?」「自分自身も運動不足解消したい!」と始めた、Zoomオンラインレッスン。

そこでの気付きをFacebookに書き込んでいたら、写真とコメントを使う旨の確認メッセージが届いて…

フィットネス事業を展開するJWI(JAPAN WELLNESS INNOVATION)が情報発信しているアプリ「JWIコネクト」、そこに私の投稿内容が掲載されました❗️

…やったぁ😊

ちょっとした気付きだけど、やってみたからこそ分かったこともいっぱい。いろんなインストラクターさんの参考になればいいな♪

#JWIコネクト #FATBURNEXTREME

すみません、投稿するの、忘れてました...💦

「おうちでエクササイズ」開催しています!!!

主催は、いつもお世話になっている長野先生。コロナウイルス対策で開催できずにいるサークルを「オンラインで開催しよう!」という話になり、「経絡ヨガ」「ピラティス」は長野先生が担当。ただ、長野先生のおうちは和室で「畳やマットで運動靴を履けない」ので、ZUMBA®だけ、私が担当することになりました♪

【参加費】
1レッスン1500円。どんどん参加したい方は、7500円で5/11~5/25開催予定の全レッスンに参加できます。

【支払い方法】
銀行振込の他、PayPayで支払えば手数料無料ですよ!PayPayの場合は、1.スマホにアプリをインストール、2.銀行口座やセブンイレブン店頭のATMからチャージ、3.指定のURLから支払い手続きを行うことができます。

【参加に必要なもの】

【参加までの流れ】
※操作に不安な方は、事前にお知らせいただければ、早めに接続できるよう準備します!

  1. 参加の申し込みをいただくと、支払い方法についてご連絡します。
  2. お支払いが確認でき次第、ZoomミーティングのURLをお知らせします。
  3. レッスン開始10分前から、お知らせしたURLでZoomに接続してください。

【参加にあたっての注意事項】

  • 通信データ量が大きくなるため、携帯電話の回線を使うと、すぐに容量を超えます(ギガが足りなくなります)。ご自宅の無線LAN(Wi-Fi)を利用して接続してください。
  • レッスン参加中、みなさんの動きを確認しますので、カメラ機能をONにして接続ください。また「家族が裸で部屋に入ってきた」(カメラに映ってしまった)などのトラブルがないようにお願いします。
  • ZUMBA®の場合、音楽に合わせて踊りますので「音が大きすぎて近所迷惑になった」「足音がアパートの下の階に響いてしまった」などのトラブルにならないように。また室内で靴を履けない場合は、床が滑らないように注意をお願いします。

【参加申し込み】

長野先生のブログに入力フォームがありますので、そちらから送信をお願いします。
※送信内容は長野先生のみ閲覧できます。他の方には見えませんので、ご心配なく。
※いただいたメールアドレスは、レッスンのご連絡のみに利用します。


新型コロナウイルス渦中、5月に突入! 連休前にスポーツクラブに出された休業要請が解除されることになって、5/7(木)から営業再開の見込みとなりました。

私が担当しているスポーツクラブのレッスン。一方は時間短縮営業のため、遅い時間帯にある私のレッスンは4月に引き続き今月もお休み。一方は明日から再開、換気&消毒に気を付けながら、レッスンします!

積極的に「来てね」とは言えず、実際に参加者も少ない現状だけど、逆に「お客さん同士、間隔を保てる」のも事実なので、プラスと捉えて、楽しみたいと思ってます。


★★★ レッスンスケジュール ★★★

どうもんフィットネス(山口市道場門前2-3-6)※5/7(木)より通常通り営業
 月曜 19:50~20:30 (40分) FATBURN EXTREME
 月曜 20:40~21:10 (30分) Q-Ren 骨盤体操
 土曜 19:30~20:20 (50分) ZUMBA®
 ※上記に加え、5/7(木) チョウIRのZUMBA®(20:20~21:10)を代行します。
 ※参加希望の方はどうもんフィットネスへお問合せください。

ウイングスポーツクラブ(下関市形山みどり町8-1)※営業時間変更
 火曜 20:25~21:15 (50分) ZUMBA®
 ※新型コロナウイルス感染予防対策で、営業時間が21時までに短縮。
  特別編成スケジュールのため、上記レッスンはお休みとなります。


先月、ブログの更新時に書いたこと...早く、安心して過ごせる「日常」が戻りますように...その想いは今も変わらず。なるべく行動範囲を広げないように、過ごしたいと思っています。あとはオンラインレッスンの開催、前向きに検討します!

山口県からの休業要請で、この2週間はスポーツクラブが軒並み閉鎖。

当初は「何して過ごそう」と思っていた「ゴールデンウイーク」改め「ステイホーム週間」だったのだけど、「オンラインでレッスンができないか?」を模索することになって、長野さんと協力しつつ試行錯誤していくうちに、あっという間に2週間が過ぎちゃった(笑)

初めてオンライン会議ツールの「zoom」を使ったのは4月半ば。「これなら、スマホの操作が得意な人なら、参加できるかも?」「まずは試しに、使ってみよう!」と、スポーツクラブの会員さんにLINEしたところ、数人から応答が!

そこで「無料お試し」で、フィットネスクラブのスケジュールと同じ時間帯にオンラインレッスンを開催。

  ---

4/25(土) 19:30~20:00 ZUMBA®

初めてのオンライン開催、時間を30分に短縮してお試し。zoomの共有機能で音楽を流したところ「映像と音にズレがある」との話になり苦戦。

いただいた感想→「zoomの使い方がわかってきた」「少しの間でしたが、とても楽しかった」「爽やかな汗をかいたり、雰囲気は十分楽しめたし、みんな一緒に体を動かせるのが、とてもとても楽しかった」

4/27(月) 19:50~20:20 FATBURN EXTREME

本来はメイン20分のところを、半分の10分でお試し。zoomの設定を変更&音源をスピーカーからiPadに向けて流すことで、映像と音のズレは解消!ヘッドセットマイクも役立った!

いただいた感想→「10分だけでも、相当汗かきましたー!」「汗 落ちる程 かけるって 本当に有り難い事」

4/27(月) 20:40~21:10 Q-renボディメンテナンス骨盤体操

FATBURNからの続き。つま先から股関節までほぐしたあと、骨盤ゆらゆら。音楽もマイクも使わず、地声で対応できるので、オンライン開催しやすいかも♪

5/2(土) 19:30~20:00 ZUMBA®

前回の「映像と音のズレ」が解消できたことで、参加してくれた長野先生からも「だいぶ動きやすくなった」との話に。

いただいた感想→「今日一番のいい汗かけた」「だんだん会場と同じ感じで踊れて行きます。次回も楽しみです」

5/4(月) 19:50~20:30 FATBURN EXTREME

スタジオレッスンと同じ流れでメイン20分で開催。中には公園で参加される方も!気温の高い1日、私も部屋の中で動くのは暑かったぁ!

いただいた感想→「目の疲れまで解消しました」「久々にこんなに汗かきました!!」

5/4(月) 20:40~21:10 Q-renボディメンテナンス骨盤体操

FATBURN後の筋肉疲れをほぐすにはちょうどいいプログラム。公園からの参加者も10分の間に自宅に戻って参加でした♪

いただいた感想→「骨盤体操も、イタタタ…ほぐれました。」

5/5(火) 15:00~15:45 ZUMBA®

天気が良かったので、自宅の軒先でレッスン。「無線LANが弱いのか、ところどころ途切れてた」との意見が。LAN親機を窓際に置いておくべきだったかも。

いただいた感想→「今日はまた暑かったので、外で踊ってらっしゃるのが気持ち良さそうでした」「部屋が暑すぎる相乗効果で爆発しました」

その一方で、長野さんも積極的にオンラインレッスン「おうちでピラティス」開催!私も「体幹を鍛えたい」「zoomに慣れたい」ってことで、4/30(木)~5/6(水)の1週間、開催のレッスン9本すべてに参加!

パソコンとiPhoneをzoomにつないで、パソコンからはTVモニターに接続、TVの大きな画面で同時に動きを確認!TVの周辺のゴチャゴチャは見逃してね(笑)

長野さん宅のパソコンもTVにつないじゃおう!ってことで、ご自宅にお邪魔して対応。「stay home週間」ですが、片道5分の近所(スーパー並みに近い)ので、そこはお許しを。長野さんも「これなら大画面で、みんなの動きをチェックできる♪」とご満悦!

スポーツクラブの休業中、運動不足になるかと思いきや、「例年のGWより、参加したレッスン本数は多かったかも?」という予想外の結末でした(笑)

  ---

連休明けの5/7(木)から、山口県の休業要請が解かれたことで、スポーツクラブの営業が再開される見込み。ただ「コロナウイルスが収束するまでは、クラブに行けない」という方も多いので、オンラインレッスンは引き続き、開催していこうと考えています(ただし、今後は有料かな...)

こないだのブログに書いた通り、オンライン会議ツール「zoom」を使って「ZUMBA®のレッスンができないか」を模索中。会員さんからの要望もあって、4/25(土)の晩にオンラインレッスンを試行してみたのだけれど「音と映像がずれるね~」ってことで、悪戦苦闘。

同じ悩みを多くの方が感じていたようで「こうすれば解消できる」という動画がYouTubeにアップされてました!ありがたや。

動画を観るのが面倒な方に向けて、要約してしまうと...

●「zoom」にはパソコンから音声を共有する機能があるが、この機能を使うと、「高音質でデータが送られる」→「データが重たい」→「映像より音声が遅れて届く」という結果になる(ダンス系レッスンでは、振り付けの映像と音が合わなくなってしまい、受ける側は動きづらい)

●共有機能を使わず、マイクから音を拾えば、音と映像のズレはなくなる。ただ、元々「zoom」は会議用ツールで、「会話」以外の音を消す機能(ノイズキャンセリング)が設定されているため、そのままでは「音楽」が消されて相手に届かない(しっかりした発音の歌や、ラップだけが強調されてしまう)

●「zoom」の設定で「オリジナル音源を有効化」(以下の写真を参考に...)すれば、ノイズキャンセリングの機能が無効化されるため、スピーカーから流した音楽がそのまま相手に流れる(共有機能より音質は落ちるが、音と映像のズレは解消される)

そして昨日は、「FATBURN EXTREAMのレッスンをオンラインでやって欲しい」って要望があったんで、関係者を巻き込んで初トライ!

ZUMBAの場合「音楽を楽しみながら踊る」「バーバルキューイング(口頭での指示だし)はしない」ので、マイク不要なんだけど、FATBURNの場合はマイクが要る!

そこで、やったこと...ベース用のヘッドフォンアンプを経由して、マイク音声とレッスン音源をまとめてスピーカーから出力!

バンドやってて、その機材があるからこそ、できた対応なんだけど...身内からは「そこまでしてレッスンする奴、なかなかおらんね」と言われました(笑)

だけど、いろいろ苦戦した甲斐もあって、みんなの笑顔見れて「しっかり汗かけた」と好評で、嬉しかった♪


コロナウイルス感染予防の「外出自粛」が、GW明けに解消されるかどうか、先が見えないこのごろ。当面、オンラインでレッスンをメインに...もう少し、試行錯誤してみます。

ヘッドセットマイクが有線なので、動いてる間に何度か線を踏んじゃったんだよなぁ。次はベース用のワイヤレス機材も持ち込むか...(マジで考えてます)

今月に入ってから、ますます「新型コロナウイルス」「自粛」の言葉が飛び交うばかり。身近で感染者がいなければ実感も沸かないところだけれど、地元の山口市内でも感染者が出たとの情報から一気に、スポーツクラブから人が減りました。

そりゃそうだよねぇ。みんな「家族」「仕事」など大切な場所がある、そこに自分が感染してウイルスを持ち帰ってしまったら...と考えたら「3密」(密閉・密集・密接)になるスタジオレッスンへの参加は厳しい。

4/20(月)に山口県知事からスポーツクラブへの休業要請が出たことで、それまで営業していた山口市の「どうもんフィットネス」も、GW明け(5/6まで)の臨時休業が決定。とにかく今は、外出を控えることが重要ですね。

   ---

そこで今、オンライン会議ツール「zoom」を使って「ZUMBA®のレッスンができないか」を模索するために、いろいろ試してます。

私も初めて使ったのは、先週の金曜日。「ヒトミちゃ~ん、参加予定の研修がオンラインになっちゃった。zoomの使い方、教えて!」って言われて「私も使ったことないんだけどぉ」って(笑) でも、おかげで、ここ数日でいろんなこと、試せてます。

4/21(火)は、オンラインのZUMBAレッスンに参加(支払いはPayPay...そこも若干、苦戦した)

4/22(水)は、フィットネスクラブの会員さんとTV会議でおしゃべり(生存確認できた!)

4/23(木)は、たねカフェ主催のzoom情報交換会に参加(zoomのいろんな機能にびっくり!)

使っていくうちに、いろいろわかったこと。

▼スマホやパソコンの苦手な人にはハードルが高い。「ガラケーしかない」「アプリってどうやって入れるの?」そこからサポートが必要。マニュアル作らなきゃ。

▼部屋のお掃除が必要(笑) 特に背景に映りこむ部分。壁にかけてるコートやカバンはゴソっと移動。背景画像を設定すれば済むんだけど、万一を考えたらね。

▼人と会う機会が減ってるからこそ、オンラインでも人との会話が楽しい。オンライン飲み会も「あり」だなって思った。

▼音と映像のタイムラグ(ずれ)がある。配信する側だけでなく、受信する側の環境にも左右されるので、そこは改善が難しい。なので、ZUMBA®やエアロビクスみたいに「音楽に合わせて踊る」はちょっと難しい(涙)でも雰囲気は楽しめる。どちらかというと、ヨガやピラティスに向いてるかも♪

今朝の「情報交換会」は特に、初めて会った人が多かったけど、いろんな情報が聞けて、zoomの機能も知ることができて、すごくおもしろかった。

そして思った...フィットネスの仕事もやりたいけど、元々システム屋だし「IT環境で何ができるか探るの、楽しい~♪」、結局、仕事辞めてもやってることは変わらないってゆー(汗)

...こんな状況だからこそ、新しい道を探るチャンス!頑張ります♪

もう、世間やTVの話題はほとんど「新型コロナウイルス」一色。山口県内の現時点での感染者情報は「下関市4名、山口市2名」で、それ以外の濃厚接触者への感染は見つかっていない状況。このまま収束してくれればよいのですが...重傷患者、死者がこれ以上増えないように、早く治療薬、特効薬ができることを願ってます。

そして、2か所のスポーツクラブで担当している私のレッスン。一方がコロナウイルスの影響で中止になってしまいました。スタッフさんより「コロナウイルスが収束した段階で、元のスケジュールに戻したい」「その時にはまた、レッスンお願いします」とのこと。

他にも、参加予定だったイベントも開催されるかどうかがまったく読めない状況。先行きが見えないけど、頑張って乗り越えていくぞっ!


★★★ レッスンスケジュール ★★★

どうもんフィットネス(山口市道場門前2-3-6)※これまで通り営業
 月曜 19:50~20:30 (40分) FATBURN EXTREME
 月曜 20:40~21:10 (30分) Q-Ren 骨盤体操
 土曜 19:30~20:20 (50分) ZUMBA®
 ※上記に加え、4/4(土) 長野IRのレッスンを代行します。
   10:30~11:15 ZUMBA®、11:30~12:00 Q-Ren 骨盤体操
 ※参加希望の方はどうもんフィットネスへお問合せください。
 ※4/23追記→山口県より新型コロナ感染予防の休業要請を受け、
  4/22(水)~5/6(水)の臨時休業が決まりました。ご了承ください。

ウイングスポーツクラブ(下関市形山みどり町8-1)※営業時間変更
 火曜 20:25~21:15 (50分) ZUMBA®
 ※新型コロナウイルス感染予防対策で、営業時間が21時までに短縮。
  特別編成スケジュールのため、上記レッスンはお休みとなります。


その他...現時点で参加予定のイベント情報。

4/26(日)「第5回まちなかWAKUWAKUフェスタ」※延期
 長野先生の「耳つぼジュエリー」出店のお手伝いの予定でしたが、
 延期が決まったようです。

5/24(日)「ZUMBA® ~レッツ・ダンス・パーティ!~」※計画中
 毎年恒例のイベント。チラシ&ポスターもできあがっています。
 昨年同様みんなで盛り上がりたい!もう少し様子を見て宣伝します。
 ※4/8追記 → 県内の感染者が増えている現状から、延期を決定しました。

6/20(土) 北長門バイキングビレッジ ライブイベント ※詳細未定
 バンド仲間が企画中のイベントに、THE ALFEEのコピバンで出演予定。
 昨年夏のライブ以来なので、がっつり演りたいと思ってますが、いかに?


あと、5/3(日・祝) 山口市民会館には本物の「THE ALFEE」を観に行こう!とチケットも確保しているんですが、諸々、新型コロナウイルスの状況次第、なんですよね(T-T; いろんなイベントの延期や中止が続いて、本当に残念なところ。早く、安心して過ごせる「日常」が戻りますように...。

おっきな花束…💐😭

大学卒業後、23年間勤めてきた会社を、3月末で退職しました。

案外、あっけなかったなー。

ここ数年は、宇部市内の大企業(ほぼバレバレですが...)に派遣でお世話に。上司に恵まれて、やりたいことやらせてもらえて本当に感謝。成果も…一応出せたかな?

でも、担当してた仕事がひと段落したことで「この3月で派遣解除ね」との話に。戻る会社はストレスで病気した経緯もあって「じゃあ…辞めます!」

いつかその日が来るって、わかってたのに、いざとなると悲しいとゆーか寂しいとゆーか。退職宣言からの1ヶ月、長かったような短かったような…😔

そして迎えた最終日、派遣先で一番お世話になった上司からおっきな花束いただいて…嬉しくて涙ぼろぼろ😭 もう本当に感謝しかないです❗️

さて、明日から…何しようかな?

会社の許可得てWワークでフィットネスインストラクターやってきたとはいえ、コロナウイルス騒動で、レッスン増やせる状況ではないし…😱

ぼちぼち、できること探し、やっていきます。まずは断捨離かな?(笑)

2月29日...4年に一度のうるう年!今日は「どうもんフィットネス」で、珍しい「2月5週目」のZUMBA®を担当しました♪

そんな中、体験レッスンで来られたお姉さん「ブログのサークルの案内見たんです!」...こんなブログでもチェックしていただいて感謝! サークルはクローズしちゃったけれど、またスポーツクラブで一緒に踊れたらいいなって思ってます。

そして、3月のスケジュール。下関のレッスンが「5分遅く」なりました。直前のレッスンが別のプログラムに変わった影響だとか。遅い時間帯だけど、みんな来てくれたらいいな。


 ★★★ レッスンスケジュール ★★★

どうもんフィットネス(山口市道場門前2-3-6)
 月曜 19:50~20:30 (40分) FATBURN EXTREME
 月曜 20:40~21:10 (30分) Q-Ren 骨盤体操
 土曜 19:30~20:20 (50分) ZUMBA®
 ※参加希望の方はどうもんフィットネスへお問合せください。

ウイングスポーツクラブ(下関市形山みどり町8-1)
 火曜 20:25~21:15 (50分) ZUMBA®
 ※新型コロナウイルス感染予防対策のため、
  3/4(水)~3/22(日)の間、スタジオレッスンはお休みとなります。
 ※参加希望の方はウイングスポーツクラブへお問合せください。


世間は「コロナウイルス」騒動の真っただ中。今のところ、山口県内では発生しておらず、スポーツクラブの休館予定はありませんが...このまま収束してくれることを祈るだけ。

以下、友人がFacebookでシェアしてた資料、すごくわかりやすい。
「コロナウイルスやっつけるぞ」作戦...いいな♪

更新が遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

先月はZUMBAレッスンを2本代行。「いつもと違う曲をやりたいな♪」っと、古いCD音源を聴いていた影響で、通常レッスンにも古い曲を持ち出した上、最新のZIN84からの選曲は1曲だけとゆー(笑) ま、最新CDの曲は他の先生もレッスンに入れている可能性高いので、この方が「被らなくていいよね?」って割り切ってます(笑)

そんな中での2月、今月のスケジュール。先月からの変更はなし、そして、代行もなし。月曜のレッスンが、祝日の影響で月3回しかないんですが、その一方で、土曜のレッスンが2月にも関わらず月5回!うるう年なんですねー。29日まで、今月も突っ走りますよ♪


★★★ レッスンスケジュール ★★★

どうもんフィットネス(山口市道場門前2-3-6)
 月曜 19:50~20:30 (40分) FATBURN EXTREME
 月曜 20:40~21:10 (30分) Q-Ren 骨盤体操
 土曜 19:30~20:20 (50分) ZUMBA®
 ※2/24(月)は祝日のため、FATBURN、Q-Renはお休みです。
 ※参加希望の方はどうもんフィットネスへお問合せください。

ウイングスポーツクラブ(下関市形山みどり町8-1)
 火曜 20:20~21:10 (50分) ZUMBA®
 ※参加希望の方はウイングスポーツクラブへお問合せください。


そして、先の話になりますが、毎年恒例、ココランド宇部で開催しているZUMBA®イベント。今年は5/24(日)する予定で準備を進めています。チラシ作らなきゃ~!!! 確定申告もしなきゃいけないし、雑用も含めて、奮闘しますっ(汗)

明けましておめでとうございます!!! あっという間に迎えちゃいましたね、2020年。

年末は、年賀状印刷がプリンタ故障で進まず(←10年以上前に買ったから、そろそろ寿命だよねぇ)、大晦日にバタバタと電機店に駆け込んでプリンタを購入。年賀状は年内の投函に間に合ったけど、大掃除は手付かずのまま、新年を迎えてしまいました。正月三が日の時間があるうちに、掃除しよっかな(汗)

そして、1月のスケジュール。このところ変更が続いた「ウイングスポーツクラブ」は先月のまま続行。一方の「どうもんフィットネス」はZUMBA®レッスン2本を代行する予定。今月も頑張りますよぉー! 一緒に楽しもうね♪


★★★ レッスンスケジュール ★★★

どうもんフィットネス(山口市道場門前2-3-6)
 月曜 19:50~20:30 (40分) FATBURN EXTREME
 月曜 20:40~21:10 (30分) Q-Ren 骨盤体操
 土曜 19:30~20:20 (50分) ZUMBA®
 ※上記に加え、チョウIRのレッスンを代行します(★)
  1/23(木)、1/30(木) 20:20~21:10 ZUMBA®
 ※参加希望の方はどうもんフィットネスへお問合せください。

ウイングスポーツクラブ(下関市形山みどり町8-1)
 火曜 20:20~21:10 (50分) ZUMBA®
 ※参加希望の方はウイングスポーツクラブへお問合せください。


上の★印の部分。店舗やWebで配布されているスケジュールには「休み」と記載されていますが、その後に「対応可能ならお願いできますか?」と代行の依頼があって、店内には代行予定として張り出されています。木曜・土曜とZUMBA®が続くので、似たような曲ばかりにならないように、代行では懐かしい曲を引っ張り出して「遊ぼう!」と思ってます。みんなで楽しめたらいいなぁ♪


そして、今年の年賀状デザイン。フィットネス関係者に送付したものです。今年もみなさんにとって良い1年になりますように...本年もどうぞよろしくお願いします。


そろそろ12月。ついこないだ「日曜、下関のレッスンが時間変更になりました!」と書いた矢先なのですが...クラブ側の事情で、そのレッスンが火曜の晩に移ることになりました!

「平日の晩に担当していた先生が、12月からレッスンできなくなった」とのことで、スタッフさんより「急な話で申し訳ないんですが」と。一部の常連さんから「休日会員だから受けられない」「夜は家事があるから無理」との意見もありましたが、1月以降のスケジュールはまた見直すとのことなので、これでご了承いただきたいと思ってます。

私自身もここ数年「日曜は下関♪」で生活リズムができていたので、ちょっと調子が狂っちゃいますね...(T-T; 逆に、なかなか会う機会のなかった平日会員の方々に会えるチャンスなので、そこを楽しもうと思ってます。頑張るぞー♪


★★★ レッスンスケジュール ★★★

どうもんフィットネス(山口市道場門前2-3-6)
 月曜 19:50~20:30 (40分) FATBURN EXTREME
 月曜 20:40~21:10 (30分) Q-Ren 骨盤体操
 土曜 19:30~20:20 (50分) ZUMBA®
 ※上記に加え、12/14(土) 長野IRのレッスンを代行します。
   10:30~11:15 ZUMBA®、11:30~12:00 Q-Ren 骨盤体操
 ※12/30(月)は年末のお休みのため、FATBURN、Q-Renはお休みです。
 ※参加希望の方はどうもんフィットネスへお問合せください。

ウイングスポーツクラブ(下関市形山みどり町8-1)
 火曜 20:20~21:10 (50分) ZUMBA®
 ※参加希望の方はウイングスポーツクラブへお問合せください。