イベント準備の日曜日。

今度の週末、2/27(土)の晩は、バンドで主催するライブイベント『おとなり飯店』開催!

【おとなり飯店 Vol.5 ポスター】


ライブイベントに「なぜこのタイトル?」って、よく聞かれるんだけど、この「らしくないタイトル」、きっかけは私の意図的犯行(笑)

自分達でイベントを企画することになって、最初に「タイトルどうしよう」って話になった。タイトルがないと「○月×日のライブの件だけど...」って話をしなきゃいけない。そうなると「△日じゃなかったっけ?」とか「どのイベントの話?」ってなっちゃう。とはいえ「○○ロックフェス」みたいな、他にありそうなタイトルだと、やっぱり紛らわしいし、そもそも、うちのバンドはロックじゃないし...。

そこで、うちのリーダーが書いたブログに、友人が「ラーメン店の例えがわかりやすかった!」と共感していたのを思い出した。地方で活動するミュージシャンを馬鹿にした、他人のブログを読んでの、自分達の想い。

「変えていこうぜ、オレたちはそう強く思って行動してる。東京には美味しい一流レストランがあるのかもしれんけど現地でしか食べれないラーメンがあるじゃんか。そんな存在になりたいんです。」

そう、ここでしか味わえない、地方のラーメン店。「お隣」つまりこの地に住む人たちで「音を鳴らせて」いこう...その想いを込めて、辿り着いたタイトルが『おとなり飯店』なんです。


イベントの回が重なるごとに「前回とは違うこと、新鮮なことをどんどん取り入れたい」と、徐々にやることが増えてきた。バンド紹介の新聞を作ったり、今回はポスターも作成。事前準備がどんどんワヤ(無茶苦茶)になってます。

【おとなり飯店 Vol.5 チラシ(新聞)】

そんなこともあって、今日は空いた時間に、買い出しとパソコン仕事...音楽と関係ない、もう、何やってんだぁ!みたいな状態(笑)

でもね、それで現地に集まってくれたお客さんに楽しんでもらえたら、みんなが「おっ」と驚いてくれたら、と考えたら、私もワクワクして、すごく楽しみなのです。 

あと数日、やり残しのないように、当日に向けて、頑張りますよー♡


バンド「QuartetoLivre(クアルテートリプリ)」ホームページはこちら

#おとなり飯店 #クアルテートリプリ #クアリプ

0コメント

  • 1000 / 1000

ひとみっちのホームページ

『QuartetoLivre』(クアルテートリプリ)というバンドでベースを弾きつつ、ZUMBA®インストラクターとしても活動しています♪