にゃんにゃんにゃん♪で、今日はネコの日

Facebookで友人がシェアしてた記事。

5000匹が殺処分される山口県で猫の命をつなぐ旅館をつくりたい!
https://readyfor.jp/projects/nekoyado

仕掛け人は、山口市阿知須にある「てしま旅館」のオーナーさん。「てしま旅館」と言えば、「てしたまごロール」でも有名。山口宇部道路の阿知須ICから490号線方面に向かってスグのところにあって、私も山口市と宇部市を行き来する際に、旅館の前を通ることが多い。

旅館の前は自然に囲まれた1本道、夜は真っ暗な中、たまに猛スピードで駆け抜けるクルマもいて(よくパトカーが取り締まってるけど)、そんな中でネコや狸が道路に飛び出して来たら...ひとたまりもない。前にバス停があるから、そこにクルマを停めて、猫も捨てていく人も多いんじゃないかな、とも思う。

その「てしま旅館」のオーナーさんの取り組み。これまでも餌代、医療費、去勢手術代を捻出して、野良猫を保護してきたとのこと。ただ集めて飼うだけじゃなく、去勢手術をして「これ以上増えないように」、その上で「ネコたちが幸せに暮らせる環境を整える」「環境を提供することで、ネコの殺処分も減らす」

支援の意味も込めて、旅館特製のタイ料理、食べに行きたいな♪
多くの支援が集まって、多くのネコたちが救われますように。


#猫 #ネコ #動物保護 #てしま旅館

0コメント

  • 1000 / 1000

ひとみっちのホームページ

『QuartetoLivre』(クアルテートリプリ)というバンドでベースを弾きつつ、ZUMBA®インストラクターとしても活動しています♪