ホームページ作りで思うこと。

AmebaOwndでホームページを作って、まだ数日しか経ってないんだけど、あちらこちら修正していくうちに、操作がわかってきた。操作さえ覚えてしまえば、楽だねー♪


職業柄、ホームページ作成に関わることが多くて、プライベートでも「ホームページ欲しい」って相談されることがある。でも、その話を聞いていくと「目的が、ずれてない?」っていうことも多い。「何のためにホームページ作るの?」って聞くと「みんなが作ってるから」「なんとなく」とか「検索して一番に引っかって欲しいじゃん」とか。で「何を発信したいの?」って聞いたら、返事が返って来ない。「発信したいものがないのに、何を載せるつもり?」って聞いても「さぁ?」って。意味ないじゃん!

最近、ホームページ作りって「家造り」みたいだなぁって思う。「家」だったら目的は「建てること」じゃなくて「快適に暮らすこと」でしょ。どれだけお金払って豪華な家を建てても、家具や生活道具がなければ快適には住めないし、ちゃんとお掃除してお片づけしていかないと、ゴミが溜まったり、必要なものが行方不明になったり、快適には暮らせないよね。

ホームページもそれと一緒で、どれだけ見栄えのいいホームページ作っても、中身がなかったり、古い情報(ゴミ)ばかりで更新されていなかったら、結局廃れてしまう。「作ること」が目的になって、そのまま放置されてるホームページが多いように思う...のは、私だけかな?


今回、自分のホームページを作ったのは、バンドの宣伝や、ZUMBA®レッスンの案内。FacebookページやTwitterだけでは限界を感じる部分もあって、いろんな方法でどんどん宣伝していきたいって思ったから。作ったからには「放置」しないように、こまめにブログ更新して情報発信していきたい、と思うこのごろです。

そういえば、そろそろバンドのホームページも、見直さなきゃいけない時期かもなぁ。


#ホームページ作成 #AmebaOwnd

0コメント

  • 1000 / 1000

ひとみっちのホームページ

『QuartetoLivre』(クアルテートリプリ)というバンドでベースを弾きつつ、ZUMBA®インストラクターとしても活動しています♪