がんばれ、九州!!!

5年前のCMが、再び注目を集めているらしい。九州新幹線の全線開通を祝う、JR九州のコマーシャル。

JR九州 「九州新幹線全線開業CM」 特別篇 180秒ver

本来であれば、2011年3月12日、開通を祝う式典が華々しく行なわれる予定だった。ところが、その前日に東日本大震災が発生。式典は縮小され、このCMも放送中止になってしまった。

私が初めてこのCMを見たのは、その後に書かれたネット記事。「こんな素晴らしいCMがあった」...九州に住む人たちが待ちに待った、新幹線の全線開通。沿線に集まった多くの人たち、みんなの笑顔が最高に輝いている。

みんなの夢を乗せて走ってきた九州新幹線。それが、ここ数日の地震で、走れなくなってしまっている。地震大国とはいえ、なぜこうも簡単に、みんなの夢を破壊してしまうのか、地震が憎くて仕方がない。

5年ぶりに改めてCMの映像を見た。本当に、みんなの笑顔がいい。九州新幹線が復旧した日には、このCMのように、みんな笑顔で、今度こそ華々しくお祝いできたら...。


まだまだ余震が続き、安心できない日々。避難生活を余儀なくされている被災者の方々の心痛が、計り知れない。早く地震が落ち着いて、九州新幹線が再び、みんなの笑顔を運んでくれることを祈っています。

0コメント

  • 1000 / 1000

ひとみっちのホームページ

『QuartetoLivre』(クアルテートリプリ)というバンドでベースを弾きつつ、ZUMBA®インストラクターとしても活動しています♪